絶対にトロッコが嫌な人向け!?水流式村人仕分け機の作り方

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題名にも書いた通り、この方法はどうしても、どおおおおしてもトロッコ式の村人仕分け機を使うのがイヤ、という方のみ使用してください。回路組むのくっそめんどくさいです。

正直水流式にするよりもトロッコ式の方が絶対に回路を組むのは楽です。それを踏まえてご覧くださいませ。私にはこれ以上簡単な水流式の村人仕分け機は作れませんでした。

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大まかな構造と解説

画像の通り、この水流式の村人仕分け機は横幅3マスに収まらないのでかなり場所を取ります。

横幅6マス、後ろは水流の形状によって異なりますが5マス以上必要なので結構場所取りますが水流式で村人を運ぶことはできないことはありません。

構造は主に3つのパーツで出来ていて、1つは水流で流れてきた村人さんが同じ場所に詰まらないように一人入ったら次の人が入らないようになっている部分、2つめは村人さんがいない場合に一人だけ穴に落とす仕組みの部分、最後に要らない村人さんを別の場所に移動させるための仕組みの部分の3つの構造で出来ています。この3つの回路を全部独立で動かし、連動しないようになっているので回路が大きいのですが、もっと配線上手に組める人ならもしかしたら小さくまとまるかもしれません。私のレベルではこれが精いっぱいでした。(今思えばラッチ回路ではなくTフリップフロップで組めばもう少し何とかなったかもしれない)

まずはフタ部分の解説をしていきます。

フタの部分は上の画像の下のトリップワイヤーフックで調整されている部分で、下のピストンが常時ON状態になっています。NOT回路ですね。水流に乗ってトリップワイヤーフックに村人さんが引っ掛かると足元のピストンがOFFになって穴が開き、村人さんが下に落ちる仕組みです。一人落ちるとピストンが戻って店舗部分になっている場所に突き飛ばし、フタの役割もしてくれます。見えづらいですがピストンの部分には看板を付けて水流をせき止めています。

ピストンに押し出された村人さんは上側のトリップワイヤーフックに引っかかるようになっており、上側のトリップワイヤーフックに引っかかると上のガラスブロックが押し出されて店舗部分から村人さんがいなくならない限り、フタになっているピストンの上に村人さんが乗らなくなる仕組みです。

一人くらいは隙間に入るので待機状態の人がいる感じになりますが、その次の人から次の店舗に流れていくような感じになります。

このガラスブロックの部分は店舗横のボタンと連結しており、下のボタンで村人さんが放出されると同時に開いて次の村人さんを受け入れ可能になるという仕組みです。

最後に村人さんを出す仕組みですが、店舗横にあるボタンを押すと村人さんが背後にあるピストン(粘着ではなく普通のピストン)が村人さんを巻き込んで閉まると同時にピストンの後ろのブロックに移動させる、というちょっとバグっぽい要素が入っています1.10.2で作ったので最新版で動くかどうかは保障出来かねます。試してないので。

ピストンの後ろ1マスには穴が開いており、要らない村人さんはピストンに巻き込まれてそこに移動させられる、というものなので穴にマグマを溜めておけば即座に処理可能ですし、下に穴を掘って別の場所に移動させることも可能です。




 

メリットとデメリット

この水流式の最大のメリットはトロッコ式と違ってトロッコを回収して搬入側に戻すという作業が要らない点です。トロッコの回収って意外と手間なんですよね。トロッコが無くて村人さんが待機所にあふれてることありますし。その点水流式はトロッコが要らないので生まれた順に次次流れてきます。子どもだともしかすると挙動が変わってしまうことがあるかもしれないので村人増殖機側が大人までシッカリ育ててから放出する仕組みにしていればいいと思いますが。

水流式なのでトロッコが無くてもMOBと同様に水流に乗って流れて行ってくれますし、トロッコの様に2連で流れて行って信号が切り替わる前に二人同じ穴に入ってしまうというようなことは少ないように作っています。

ただデメリットは回路が大きいということ。水流式なので直線で8マスまでしか流れないので連結して使うには多少の工夫が必要であると言うこと。水の流し方に工夫が必要なんですよね。氷を使ってもアイテムみたいには滑って行かずに詰まるので。水流の作り方などはアイテム移動よりもTT(トラップタワー)などの方を参考にするといいかもしれません。



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